カテゴリ:+cartonage( 12 )

野菜モリモリ晩御飯&ポストカード入れ

週末に清里で買ってきたお野菜を使って夕食です^^
その中から上手に出来た2品を。

b0161157_23173553.jpg



・坊ちゃんかぼちゃのスープ
・鶏もも肉のグリル

ぼっちゃんかぼちゃ、色も濃く、甘くて美味でした^^*
鶏のグリルは松田美智子さんのル・クルーゼ本から。
予めマリネしておいたチキンをル・クルーゼで焼くだけの簡単レシピです。
トマトとチーズを加えてアレンジしました001.gif
そうそう、柚子胡椒も忘れずにね~~♪

お写真にはありませんが、昨夜はモロヘイヤをお味噌汁に使ったので
今晩はおひたしにしました。
特に、すてきなお友達に教えてもらったお味噌汁は
栄養価の高いモロヘイヤをさらさらっと摂れるので
すっかり我が家でもお気に入りです♪
Rさん、ありがとう~~053.gif


週末はシルバーウィーク^^
年上の女性に会う予定なので、
レッスンで習った蛇腹ファイルをプレゼントにしようと思います。

b0161157_23385476.jpg



使い易いように、中には仕切りをつけました。
少し、シックだったかな・・・
でも、プレゼントって楽しいです037.gif

b0161157_23393481.jpg



[PR]

by merry-style | 2009-09-16 23:43 | +cartonage

エスカ~Fairy Tales of Tne World~

こんにちは001.gif
突然ですが、エスカをご存じですか?

カルトナージュと似た工法で作る、刺繍の施された小箱。
それがエスカです。

フランス発祥の手工芸であるカルトナージュに対し、
北欧生まれのエスカ。
厚紙にクロスや布地を貼り、自分好みの作品へと作り上げていく、
その工程こそ似ていますが、そこに刺繍が施されると・・・
不思議な温かみが生まれます。

カルトナージュを続けて2年が経とうとしていますが、
もっとこうしたい!こうしたら使いやすいのでは・・・と勉強している間に
エスカと出会いました。
あぁ^^私が求めていたのは、この温かさ~~♪
と、嬉しくなった日のことを思い出します^^*

作り手の優しさや手のぬくもりを感じられるエスカに興味を持ち、
アトリエ・エスカの佐藤ちひろ先生にたどり着きました。
今回お葉書をいただいたので、母と楽しみにしていた佐藤先生の展覧会へ行ってきました053.gif

b0161157_165928.jpg




アンデルセンやグリム童話にちなんだ、可愛らしいなかにもアイディアが詰まった
素晴らしい作品が数多く展示されていました。
その一つ一つが本当に丁寧で繊細で、ため息が出てしまうほど!

銀座 伊東屋ギャラリーにて明日まで開催されています。
HPにも作品がたくさん掲載されていますので、よければご覧になってくださいね^^

素敵な作品を楽しんだ後は・・・
やっぱり甘いものが食べたくなりアンジェリーナへ直行しました♪
余韻に浸りながら、あま~いモンブランを^^

b0161157_17145829.jpg




一気にクラフト魂が触発されたので、帰宅して途中だったカルトナージュの作品を仕上げました^^

b0161157_17191392.jpg




以前レッスンでお世話になった夏木智加先生の本から、トレーを。
レシピだと厚紙は2ミリを使用していますが、こちらは2,5ミリに調整して作りました。
カップ&ソーサーがちょうど5客ぶん入る大きめサイズです^エ^*
撥水加工の生地を使ったので、多少の汚れも心配なく♪
[PR]

by merry-style | 2009-09-02 17:26 | +cartonage

アルバム

先日お誕生日を迎えた友人とは、
学生時代からのおつきあい^^

彼女からプレゼントにアルバムをもらったのがきっかけで、
毎年1年間の写真&メッセージ入りアルバムを
贈りあっています001.gif

今年はカルトナージュで♪と考えていたけれど、
いざ作ろうと思うとあーでもない、こーでもないと
案がまとまらず・・・

そんなとき、去年友人がミニレッスンに参加して
一生懸命作っていった小箱を思い出し^^
そちらと同じ柄で作ることにしました^^♪

b0161157_157617.jpg



立てても飾れるようブック型にし、表紙にも写真入れをつけました。
薄いパープルの小花に合わせて内面と背表紙はイエローを。
この組み合わせ、優しい雰囲気で大好きです^^*

b0161157_15131357.jpg



こんな風に飾り棚に並べてあげても可愛いですね^^

b0161157_15134128.jpg


[PR]

by merry-style | 2009-07-31 15:23 | +cartonage

お道具箱

韓国日記から一休みして・・・
東大門市場(詳細は先日の記事に→)で
購入した生地を使った作品を^^*

b0161157_1284324.jpg



この2種類の生地、ともに 400円/ヤード ほどです。
なんて安いんでしょう^^

あれれ??
カルトナージュをやっている方なら見覚えがある方も
多いかと思います。

元々・・・フランスのもので私も好きなフローラルの生地があり、
見た目こちらと全く変わりがありません。
さすが韓国っ=3
似たような生地を生産しているのでしょう~(笑)

日本では 3000円/m で購入していたので
もっとたくさん購入してくればよかったな!

こちらはお道具箱ということで、
蓋を開けるとこのようになります。

b0161157_1256029.jpg



内側は1枚の布にカルトンを貼り付けているので
Boxタイプよりも簡単です。
使用したブラウン×水玉の生地は
どんな色とも合わせやすい万能さんなので
出番も多く感じます。

今回は小さな女の子をイメージして
ぷっくりしたおリボンをつけてみました(*v.v)。
中におもちゃを入れてプレゼントしたいと思います^^
[PR]

by merry-style | 2009-07-14 12:25 | +cartonage

Flora collection

6月も中旬となり、忙しかった夫の仕事も一段落。
夜中に帰宅し晩御飯・・・という生活から抜け出し、
平穏なリズムに落ち着いてきました。

家族の誰かが(といっても我が家は二人暮らしです^^)
慌ただしかったり、身体の調子が悪い時
結婚当初は共倒れしていた私たちですが、
最近はもう一方がようやく応援団長になってこれた気がします^^*

想いは伝わるものですね。

さて、私自身も先週はちゃっかり羽をのばして
習い事に行ったり、久しぶりに夜遊びを(^_^)/~
といっても前職の同期会や友人とカラオケなど
可愛いものですが^^

なかでもカルトナージュのレッスンでは
念願の3部作を作ることができました!

b0161157_1804381.jpg



以前のレッスンで作ったダストボックスと
今回習ったドーム型の宝箱。
それに本を見て作成したマガジンラックです。

アイボリーのお花が可憐なFloraの生地に
ピンクを合わせて乙女チックな3部作です^^
これでテレビボード周りに統一感が出ました。
細かいところには無関心の夫も気付いてくれたので大・満・足!
私は女性の中でもめんどくさい類で
気づく、気づかないが重要なのです^^

---------------------------------------------------

同期会の話になりますが
今回は院卒の子たちが東京に集まる機会があったので
久しぶりに懐かしい面々に会うことができました。
新入社員全員で受けた研修から6年経ち、
当時、フレッシュ~!と思っていた男の子たちも
すっかりオッサンの部類に。

東京本社で研修を受けていた時は
遅刻したにも関わらず吉〇屋の牛丼を
机に広げ初めて上司にヒンシュクを買った同期も、
いまや様々な地方で経験を積み、
話す言葉は意味不明な業界用語・・・

でも、いつまで経っても同期は同期^^
なんとも居心地がよく、落ち着く空間なのです。
久しぶりに、〇〇の奥さんからウラ若きOLちゃんに
タイムスリップした夜でした^^
[PR]

by merry-style | 2009-06-15 18:29 | +cartonage

布の街~お買いもの編~

以前、日暮里へ出かけた際()に
お買いものした装飾パーツあれこれ^^*
早速モアレで作ったギフトBoxに施してみました。

b0161157_22235040.jpg



中でも素敵な生地が多くて目がハートになってしまったのが
こちらのお店です。

店内には海外から直輸入のゴージャスなカーテン生地が
所狭しと並んでいます。
今度カーテンを変える際には(何年先になるのやら~^^)
こちらで購入・・・あると思います!

気の早い従姉妹は未来の邸宅用に
レースのカーテン生地を購入していました^^
手作りのカーテンも、きっと想いが込もり
素敵なものになるでしょうね(*^_^*)

綿100%が使い易いカルトナージュには
残念ながら不向きのものが多く
生地の購入には至りませんでしたが
こちらのお店には素敵なHPもあり
カルトナージュキットの販売もしているようなので
興味のある方はご覧になってくださいね^^
[PR]

by merry-style | 2009-06-03 22:53 | +cartonage

Laura ashley collection

結婚を機に始めたカルトナージュ。
好きな生地でこんなものが出来ないかな・・・
と考えるうちに、どんどんコレクションが増えました。
なかでもローラアシュレイの生地は大活躍です^^
b0161157_1813551.jpg


使用している既製品に合わせて
収納家具、小物を作ってみました。

それぞれのお部屋で使っている生地と合わせて・・・
リビングにはフローラルストライプ、
寝室ではヘーゼルウッドを。
バスケットは大ぶりのもので、中には雑誌や写真、
ベッッド周りのファブリックを入れています。

このシリーズは友人たちにも人気のようで、
様々な柄で依頼を受けています。
女の子はお花とピンクに目がないの~(^_^)/

といいつつ最近はバンチェッドロージズやプラム系の
爽やかなブルーもお気に入り^^*

カレンダーに目をやると、もうすぐ6月ですね。
近所の小学校から早くも夏服に衣替えした子供たちが
下校していました。
最近はフレキシブルに対応できるのかな?
この季節、リビングの衣替えもいいですね^^
[PR]

by merry-style | 2009-05-26 18:48 | +cartonage

ティッシュボックス

b0161157_10321465.gif


少し前のレッスンで作ったティッシュボックス。

b0161157_1033349.jpg



上が開くタイプなので、ボックスのまま入れ替えられるところが
楽ちんで嬉しいのです^^

母に見せたところ、私も欲しいな~とのことでしたので、
先日の母の日に(間に合わなかったけど)アレンジしたものを贈りました^^

b0161157_10372791.jpg



昨年になりますが、Toko先生のレッスンで使用した生地とお揃いです。
シスレーヌ第二弾(*^_^*)

喜ぶ母の顔が見られたので、ひと安心でした。
こうゆう時がないと照れくさくて伝えられないけど^^
離れて住むようになってから存在の大きさを日々感じています。
ママ、いつもありがとう。

b0161157_10434468.jpg


[PR]

by merry-style | 2009-05-19 10:47 | +cartonage

大好きな生地で

こちらを作りました。

b0161157_13331393.jpg


中を開けると・・・

b0161157_13334827.jpg


最近お気に入りの生地^^
どんな生地でも合わせる色によってまったく違う印象を見せてくれます。
きれいな色のグリーンと合わせれば清楚な雰囲気に。

カルトナージュのレッスンで習ったサイズのカード入れでした♪
[PR]

by merry-style | 2009-04-28 13:38 | +cartonage

お返しに手作りで

すでにGW真っ只中という方も多いのでは^^
我が家の旦那さまはカレンダー通りの出勤なので
普段通り日曜の夜をのんびりと過ごしています。

少しずつですが、いただきもののお返しを作成中♪

b0161157_21185555.jpg


主婦に限らず女子はポイントカードを持ち歩く頻度が
高いですよね^^

こんな風にラッピングすると♪
ちょっとしたものですが喜ばれちゃうのです^^

b0161157_212103.jpg


もともとね・・・
レッスンで作ったカードケースがありました。
20枚ほどカードが収納できる優れものでしたが
持ち物が多いくせに小ぶりのバッグ率のほうが高い私・・・

それじゃあパスケースほどのサイズで作ってみようじゃない^^
と思いついたのがはじまりでした。

それを見てくれた友人から依頼を受けて、
こんな風に様々なバリエーションを作りはじめたのです。

ちなみに私のはこちらです(^_^)/~

b0161157_21231662.jpg


おリボンなんてつけちゃって、とっても可愛くてお気に入りなのです。
[PR]

by merry-style | 2009-04-26 21:33 | +cartonage