<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヨコハマ

仲良しの従姉妹が住んでいる街。
自宅からはやや遠いのですが大好きな場所です。

港が見えて、公園も多くて・・・
お天気の良い日は山手から眺める景色も好きです。

東急沿線の駅に置いてあるHOT TOKYUにみなとみらい線特集があり
久しぶりに友人と中華街へ行ってきました^^

b0161157_13455315.jpg


お天気もよく食べ歩き日和で^^
みんなゆったり様々なお店を眺めていました。

女の子が群がっているお店を覗いてみると・・・
かわいい~^^蒸篭に並んだ老維新のぱんだまん。
ぶたちゃんもいるよ(^0_0^)ぶぅぶぅ

b0161157_13545914.jpg


中身はチョコカスタード。
仲良く二人でいただきます♪

b0161157_13555428.jpg


休日出勤でお疲れ中の夫にはこちらを^^
食事をした華正樓で貝柱がたっぷり入ったシュウマイと
中華街に来ると必ず立ち寄る重慶飯店で月餅を。

今回出かけて気になったのが山東という水餃子のお店。
お店の横を通るとたくさんの人で溢れかえっていました。
次回はこちらに挑戦したいなと、また中華街に足を運ぶきっかけが^^
楽しみ~♪

そして・・・
[PR]

by merry-style | 2009-04-30 14:31 | go out

大好きな生地で

こちらを作りました。

b0161157_13331393.jpg


中を開けると・・・

b0161157_13334827.jpg


最近お気に入りの生地^^
どんな生地でも合わせる色によってまったく違う印象を見せてくれます。
きれいな色のグリーンと合わせれば清楚な雰囲気に。

カルトナージュのレッスンで習ったサイズのカード入れでした♪
[PR]

by merry-style | 2009-04-28 13:38 | +cartonage

いちご

果物のなかで一番好きなのは・・・いちご♪

b0161157_13161628.jpg


ガーデニングのお店に勤める友人から新築祝いにいただいた
寄せ植えの中の一つのワイルドストロベリー。

こんな小さなお花が咲いて

b0161157_13192287.jpg


こんな小さな実がなりました。

b0161157_13223260.jpg


お日さまを浴びてすくすく成長する植物たち。
晴れた日の朝にたっぷりのお水をあげていると
たまらなく笑顔に(*^_^*)
あんなこと・・・こんなこと・・・いい発想が思いついたり、
自分まで活力をもらえる気がします。

スーパーでいちごが見られなくなる季節は悲しいけれど、
お庭のこちらが赤く色づいていく様子が楽しみでなりません^^
[PR]

by merry-style | 2009-04-28 13:30 | my garden

お返しに手作りで

すでにGW真っ只中という方も多いのでは^^
我が家の旦那さまはカレンダー通りの出勤なので
普段通り日曜の夜をのんびりと過ごしています。

少しずつですが、いただきもののお返しを作成中♪

b0161157_21185555.jpg


主婦に限らず女子はポイントカードを持ち歩く頻度が
高いですよね^^

こんな風にラッピングすると♪
ちょっとしたものですが喜ばれちゃうのです^^

b0161157_212103.jpg


もともとね・・・
レッスンで作ったカードケースがありました。
20枚ほどカードが収納できる優れものでしたが
持ち物が多いくせに小ぶりのバッグ率のほうが高い私・・・

それじゃあパスケースほどのサイズで作ってみようじゃない^^
と思いついたのがはじまりでした。

それを見てくれた友人から依頼を受けて、
こんな風に様々なバリエーションを作りはじめたのです。

ちなみに私のはこちらです(^_^)/~

b0161157_21231662.jpg


おリボンなんてつけちゃって、とっても可愛くてお気に入りなのです。
[PR]

by merry-style | 2009-04-26 21:33 | +cartonage

蝶のように


b0161157_354781.jpg


胡蝶蘭をいただきました。
花言葉は・・・
幸せが訪れる、 幸福が飛んでくる
だそうです^^

そういえば、勤めていた会社を退職したときに
お世話になった先輩からこんなメッセージをいただきました。

『大きな幸せよりも、日々のなかで小さな幸せが何度も訪れることを願ってるよ』

結婚生活をウン十年続けられている先輩からのことば。
最近、ようやくその意味が私なりに理解できた気がします^^

このブログに訪れてくれた方、それぞれに、小さな幸せが飛んでいきますように♪
[PR]

by merry-style | 2009-04-26 09:00 | interior

至福のとき

b0161157_1505732.jpg


口に入れると、甘さがふわぁっと広がる優しいチョコレート。
Satieのシャポーショコラ。
銀座三越に行くと必ず立ち寄るお店です。

駅前から桜並木が広がる私の街。
四月は一年で一番といっていいほど人が集まる季節です。
我が家にも週末は友人たちがよく集まりました。

おかげでいただきものも多くて^^(やったー♪)
こちらのチョコレートもその一つでした。

銀座三越つながりで、こちらは名物となったラデュレ。

b0161157_15162777.jpg


女の子は甘いものに弱い♪
たとえ雨の日でも、ひどく疲れている時でも幸せなひと時に・・・
それを知っている世の男性もまた、幸せものですね^^

b0161157_15184647.jpg


至福の、でもやっぱり体脂肪が気になる四月です・・・^^
[PR]

by merry-style | 2009-04-25 15:22 | +sweets

小箱のレッスン

b0161157_18564649.jpg

カルトナージュのレッスンへ行ってきました。

今回は曲線のある小箱。
毎回自宅で下準備をして出かけるのですが、今回はちょっとばかり苦労しました^^

カルトナージュとは、もともとフランスの伝統工芸だそうで、
私はパッチワークを趣味としている母の影響で出会いました。

作品にもよりますが、こちらの作品の場合、制作時間は3~4時間ほど。
好きな生地と厚紙(カルトンといいます)とをカットすることから始まります。
カルトンをボンドとテープで組み立てていき、生地を貼り付け完成させていきます。

裏はこんな感じ^^

b0161157_18451582.jpg


今回はノーブルな雰囲気にしたかったのと(ちょっとエラそう^^)
この生地の特徴をどうしても出したかったから。

光沢があるこちらは、地元のカーテンを扱っているお店で、
なんと、なんとね!400円で売られていたのです。
連れて帰ります♪即決でお買い上げでした。

よくありますよね、カーテンのハギレセール。
ローラアシュレイホームでも年に2度ほど、セール時期にはカーテン生地の
セールをやっているので、足を運ぶようにしています^^

さて先ほどの話のつづきですが・・・
初めて厚さ3ミリのカルトンをカットした時には腕が筋肉痛になってしまい、
これから大丈夫なの~??と自分自身不安にもなりましたが、
どうしても辞められない理由。それは「こんなものが欲しいなぁ」というものを
自分で作れることです!
同じ形でも、好きな生地によって雰囲気が変わりますし、なんていっても個性がある。

レッスンでは他の方が選ぶ生地によって完成具合も全く違い、本当に勉強になります。
お話しなくても、あぁ、この方のお家はこうゆう雰囲気なんだろうな♪
なんてことまで想像しちゃったりね^^

難しいことも、違った角度から見ると意外と簡単だったり^^
人との出会いは、大切にしたいですね。
[PR]

by merry-style | 2009-04-24 18:57 | +cartonage

オシャレ度アップ?

ATHENA NYの帽子が好きです。
お写真が上手に撮れなかったので・・・

こちらは昨年の春夏モデル
b0161157_12231796.jpg

                            (HPより画像をお借りしています)

麦わら帽子って一歩間違えるとおじさん化しちゃうし・・・
自分のサイズに合うものを探すのって意外と難しい(+_+)
それがこちらと出会ってからは素敵なシルエットの虜に・・・^^
ワンピと合わせるとおすましっぽくなるし、カジュアルにも合う合う♪
今年も販売会があり、今週末出かける予定です。

こちらが今年の春夏モデル
b0161157_12254310.jpg

                            (HPより画像をお借りしています)
ギンガムチェックが可愛い^^

お店のロゴもとってもスタイリッシュで女の子好み♪
もしよければ、一番上にリンクしているHPをご覧くださいね。
[PR]

by merry-style | 2009-04-22 12:35 | +fashion

ブランデーケーキ

b0161157_1320928.jpg

いただきもののブランデーケーキがあったので、
夫と一緒にいただきました。

Chion(シノン)。
知人のご実家が熊谷にあり、地元でも評判だということで、
楽しみにしていました^^

b0161157_1322553.jpg

ブランデーがギューッとつまっているのでイケる口の方にはたまらないかも♪
お酒が弱い私は、最近はまっている晩柑と生クリームをのせて。
ブランデーのほどよい苦味がとーっても美味しい^^

お店にはグランマルニエ入りのチョコレートバージョンもあるようなので、
今度はそちらをリクエストしちゃおうかな^^
[PR]

by merry-style | 2009-04-21 13:33 | +sweets

フルーツパークへ

b0161157_1314331.jpg

サッカー観戦のあと、大好きなフルーツパークへ
ここからの景色が大好きで、季節ごとに訪れたい場所。

ちょうど桃のお花が満開で、思わずうっとり^^

b0161157_145456.jpg


ハナモモという種類の木。
桃にも、こんなきれいな八重があるんですね。
赤、白、ピンク♪

上から見える景色は、まるで絨毯のようでした。
夕暮れになり写真がうまく撮れなかったので、こちらをリンクしておきます^^

園内には景色を一望できる日帰り温泉や足湯もあり、
そちらもとってもオススメ!

仕事も家事も忘れて女同士での日帰り旅行もいいですね♪
[PR]

by merry-style | 2009-04-21 02:10 | go out