<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Aroma candle

いい香りだったから ^^* と、
従姉妹からもらったアロマキャンドル。

b0161157_175633.jpg



しばらくリビングに飾っていましたが
蓋を開けるとびっくり^^

b0161157_17574320.jpg



こんなに可愛いローズのキャンドル細工が
ほどこされていて ♪
見た目の通り、品の良いローズの香りが広がっています。
ん~ もったいなくて、なかなか灯せません^^

この驚きをたくさんの方に味わって欲しくて
きっと私もプレゼントしてしまいそうです。

今日のように湿度の高い日は、
お花の香りが増しますね。
[PR]

by merry-style | 2009-05-27 17:58 | interior

Laura ashley collection

結婚を機に始めたカルトナージュ。
好きな生地でこんなものが出来ないかな・・・
と考えるうちに、どんどんコレクションが増えました。
なかでもローラアシュレイの生地は大活躍です^^
b0161157_1813551.jpg


使用している既製品に合わせて
収納家具、小物を作ってみました。

それぞれのお部屋で使っている生地と合わせて・・・
リビングにはフローラルストライプ、
寝室ではヘーゼルウッドを。
バスケットは大ぶりのもので、中には雑誌や写真、
ベッッド周りのファブリックを入れています。

このシリーズは友人たちにも人気のようで、
様々な柄で依頼を受けています。
女の子はお花とピンクに目がないの~(^_^)/

といいつつ最近はバンチェッドロージズやプラム系の
爽やかなブルーもお気に入り^^*

カレンダーに目をやると、もうすぐ6月ですね。
近所の小学校から早くも夏服に衣替えした子供たちが
下校していました。
最近はフレキシブルに対応できるのかな?
この季節、リビングの衣替えもいいですね^^
[PR]

by merry-style | 2009-05-26 18:48 | +cartonage

デザートビュッフェ

週末にヒルトンへ出かける用事があり、
午後からラウンジでデザートビュッフェを楽しんできました。

b0161157_17573819.jpg



ラウンジは満席ということで、お隣のセント・ジョージ・バーで。
落ち着いた雰囲気のソファ席でゆっくりと堪能できました^^

グラスデザート、数々のケーキやタルトから
サンドウィッチやサラダ、ちょっとした軽食まで種類も豊富。
紅茶も数種類から選べるのが嬉しい ♪

チョコレートファウンテンも3種類あり、
モカ・ホワイト・スイートチョコレートの泉に
浸かりたくなるほど☆彡
ちょうどイタリアフェアが開催中で、気分はローマの休日よっ^^

時間も14時半~18時まで、お喋りしながらゆっくり出来ます。
少しお値段は張りますがHPから事前予約をすると
10%の優待もあるのでおススメです*^^*

新宿でのんびり、ゆーっくりとくつろぐことは難しいと
思っていましたが、こんなデートもいいですよね^^♪
b0161157_1821739.jpg


[PR]

by merry-style | 2009-05-25 18:22 | go out

シエル・ドゥ・リヨン

先日、2歳児のママである友人のシンデレラタイムを利用して
久しぶりにのんびり^^ランチデートをしてきました。

国立の住宅街にある一軒家風の小さなフレンチレストラン、
シエル・ドゥ・リヨンへ。
噂には聞いていましたが、オープン15分でテーブルは満席。
少し早めに入店しておいて良かったです。
(残念ながら予約はできないのです・・・)

お値段も1000円コースに+αでスープやデザートを
アレンジすることが出来、大人気のお店なのです。

今回は、2人とも蟹のキッシュ~小麦のサラダ添え~を。

b0161157_14495117.jpg



キッシュとは思えないほどフワフワで、まるで茶碗蒸しみたい。
ですが周りのパイ生地はサクサクです^^
また食べにきたいな~(*^_^*)

その後はのんびり散歩をして、お茶をしました。
オープンカフェで気持ちがよく^^
うたた寝しそうに・・・

b0161157_14363156.jpg


きりんちゃん、見えるかな?小さなところが可愛いお店。

よく食べ、よく笑い、よくしゃべり ♪
貴重なデートのおかげで、リフレッシュできた一日でした。

b0161157_14465959.jpg
[PR]

by merry-style | 2009-05-23 14:51 | go out

La Rondine


少し前の話になりますが、外苑前にある
La Rondine(ラ・ロンディーネ)に行ってきました。

昨年の夏にオープンしたばかりのこちらのお店。
青山通りから少し入った場所に、こじんまりとたたずむ
雰囲気のあるお店です^^

友人のお誕生日ということもあり、のんびりしたいね~^^と
3500円のランチコースをオーダーしました。

b0161157_1743051.jpg



 アミューズ・・・ロールキャベツの冷製トマト煮込み
 前菜・・・帆立と生蛸のマリネ
 パスタ・・・トマトソースパスタ
 メイン・・・若鶏のロースト

前菜の魚介が新鮮でとても甘く、さっぱりしたオリーブオイルの
ドレッシングとマッチしていました。
ほんの少しアンチョビが入っていたのかな?

b0161157_17104378.jpg



お誕生日のお祝いをということを前もってお伝えしたところ
こちらのプレートを準備していただけました。
このデザートがとっても美味しくて^^
ピスタチオとチョコレートの入った温かい焼き菓子の食感を
忘れられません!

帰り際には外までお見送りをしていただき、
小さな心配りがとても温かくて・・・

休日でも喧噪を離れてゆっくりとくつろげるお店。
今度は夫を連れて行ってあげよう ♪  
b0161157_17283560.jpg
[PR]

by merry-style | 2009-05-22 17:28 | +foods

ジャム作り

b0161157_1303540.jpg



母とジャム作りをしました^^

実家の庭には夏ミカンの木があるのですが
これがとーっても、とーっても酸っぱい(>_<)
お砂糖をかけたって食べられたものじゃありません。
関係ないけど、酸っぱいって聞くだけでお口の中がギュっとしませんか?

でもずっと放置したままではもったいない。
何かに使えないかな・・・?と母が思いついたのがマーマレード。
それからは毎年、ジャム作りが恒例行事に。

b0161157_139303.jpg



皮と実にわけて、きれいに房からむいていきます。
これが結構大変な作業ですが、二人でやれば早いよ~
ことこと煮ると綺麗に光ったマーマレードの完成です。

b0161157_13115220.jpg



実をたくさん入れるのでジューシーで柔らかく、
ふんわりとした甘さに^^

パンやスコーン、アイスティーなんかにも入れると爽やかで
お気に入りです。
おもてなしにも最適ですね(*^_^*)
[PR]

by merry-style | 2009-05-22 13:17 | +sweets

ようこそ^^

b0161157_19324899.gif



母がお友達と一緒に遊びに来てくれました^^
真夏日といわれるほど暑い一日でしたので、
さっぱりしたケーキとアイスティーを ♪ 

b0161157_19313157.jpg



赤堤にある大好きなマルメゾンのクッキーと一緒に
芍薬の花束をいただきました(*^_^*)
とっても嬉しい ♪
クッキーは夕食後に夫と仲良くいただきます^^
楽しみなおやつがあると面倒なお片づけも進んで
出来ちゃうので不思議^^

b0161157_19405052.jpg



お花は早速廊下に飾りました。
お部屋が暖かいのですぐにお花が開きそう!
こんな陽気ですが少しでも長く楽しめますように ♪

b0161157_1946848.jpg


[PR]

by merry-style | 2009-05-20 19:48 | blog

COOLLY'S DAY!!

b0161157_18532923.gif


我が家の男性陣は甘いものに目がありません。
父親は無類のお菓子好きで、いい歳をして私と張り合うほど^^

代わって夫はというとコールドストーンが大好物。
私がハーゲンのdolceを独り占めして優雅な気分に浸っていると、
そんなの興味なし~(-_-)と全く張り合いのない夫ですが、
コールドストーンの前を通り過ぎると、お店の前から離れません。
流行りの豹変夫??

先週末は二人でゆっくり出来たので、
久しぶりにお買いもの途中に寄ってみました(*^_^*)

b0161157_19131777.jpg



期間限定の抹茶&チーズケーキを。
半分この予定でしたが、ラブイットを独り占めされました。
よっぽど好きなんだね^^

以前テレビでこんなことを言っていたのを思い出しました。
食事をしている時に、女性同士だと自分がオーダーしたものを
「これちょっと食べてみる?」 とシェアするけど、
男性はそうゆうの要らなくて全部一人で食べたいんだって(-_-)
一緒に観ていた夫に聞くと、まさにそう!だそうです。

私は自分がオーダーして美味しかったものは人にも
食べてもらいたいほうなので、男性と女性は違うんだなぁ
と思った瞬間でした。
皆さんはどうですか?^^

さて、コールドストーンの話題に戻りますが、
訪れた際になんとも嬉しいお知らせをいただきました!
今日5月20日に店頭に訪れると、新商品のCOOLLY'S
(なんとライクイットサイズ)を無料で頂けるそうです^^
今日だけはアイスクリームの販売もなく、
まさにCOOLLY'S DAY です ♪
もしよければ、訪れてみてくださいね^^

b0161157_19315912.jpg


[PR]

by merry-style | 2009-05-20 08:00 | +sweets

ティッシュボックス

b0161157_10321465.gif


少し前のレッスンで作ったティッシュボックス。

b0161157_1033349.jpg



上が開くタイプなので、ボックスのまま入れ替えられるところが
楽ちんで嬉しいのです^^

母に見せたところ、私も欲しいな~とのことでしたので、
先日の母の日に(間に合わなかったけど)アレンジしたものを贈りました^^

b0161157_10372791.jpg



昨年になりますが、Toko先生のレッスンで使用した生地とお揃いです。
シスレーヌ第二弾(*^_^*)

喜ぶ母の顔が見られたので、ひと安心でした。
こうゆう時がないと照れくさくて伝えられないけど^^
離れて住むようになってから存在の大きさを日々感じています。
ママ、いつもありがとう。

b0161157_10434468.jpg


[PR]

by merry-style | 2009-05-19 10:47 | +cartonage

はちみつ豚

b0161157_0365631.gif


先日、たまたま見ていた「きょうの料理」の特集が興味深く、
これは便利!つくりおき万能おかず より
はちみつ豚を作ってみました。

工程もとても簡単で、はちみつと塩を混ぜたものに
厚切りのロース豚を漬けこんで寝かせるだけ。

ちょうど我が家のサラダ菜たちもすくすく育っていたので
黒コショウのグリルを^^

b0161157_0424995.jpg



こちらは、表面にブラックペッパーをまぶしてグリルで
焼くだけの簡単なお料理ですが、はちみつのおかげで柔らかくなり、
ほどよい甘みが味わえます。
作りおきさえしておけば、たった10分でメインができるなんて・・・
万能おかずって素敵!!

またグリルには、アレンジで黒七味を少し振ってみました。
京都・原了郭の黒七味は風味も良くオススメです^^
百貨店の物産展や、スーパーだと紀伊国屋で手に入ります。

b0161157_0595612.jpg



今回作ったはちみつ豚は、肉じゃがなど他にもアレンジが利くようなので
まさに万能なつくりおきおかずになりそうです!
[PR]

by merry-style | 2009-05-19 01:06 | +foods