<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハーブ教室

銀座にあるサンタ・マリア・ノヴェッラ主宰の
ハーブ教室に行ってきました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局とはイタリアにある
世界最古の薬局であり、ハーブを使用した癒しの
商品を数多く生み出しています。

身近なハーブを毎日の暮らしの中で
フルーツと一緒に取り入れるレッスンということで
とても楽しみにしていました・・・^^

b0161157_17102694.jpg



「ごぼう、トマト、紫蘇」
この中でハーブといわれるものはどれでしょうか?

そんな問いかけから始まった今回のレッスン。
ハーブの定義からその魅力まで、
視覚と味覚で触れることができました。

今回は薔薇に焦点を当て、ローズの様々な
作用をテイスティングしながら伺いました。

薔薇の魅力は「美しい」
それだけでは無いんですね。
ホルモンバランスを整えてくれたり
女性を綺麗にしてくれるところにもあるなんて^^

ローズマリーを効かせたオリジナルチャイティー、
薔薇のオリジナルブレンドなど
ハーブティーのアレンジも楽しくて♪

ローズマリーはお肉にしか使うことが無かったので
紅茶に・・というのは新しい発見でした。
自宅ではお手軽に^^
温かいロイヤルミルクティーに浮かべても
活力を与えてくれそうですねU^エ^U

お写真にはありませんが、ローズジャムを使った
美味しいデザートもいただき、充実した一日となりました(^-^*)

ミニクイズの答えは・・・
全部ハーブ!!だそうです^^
意外でしょっ!?
[PR]

by merry-style | 2009-06-30 17:21 | go out

叔父の作品と広島土産

先週横浜へ出かけた際、
叔父の家に立ち寄りました。
既に結婚している従姉妹も帰省出来るということで
賑やかで楽しい時間を過ごすことができました^^

趣味が多彩な叔父夫婦。
叔母は絵画、叔父は陶芸に夢中ということで・・・
自作の食器を見せてもらうことに^^*

b0161157_18192852.jpg



爽やかな和食器。
ちょっとしたお菓子やフルーツを乗せるのに
ちょうどいいサイズです。

陶芸は私も1度だけ経験があるのですが、
窯で焼く際に割れてしまったり、
シンプルな絵付けほど難しく繊細な作業だと感じました。

自分で作った食器で旬のものをいただく。
こうゆうのを贅沢で豊かな時間というのかもしれませんね^^

そうそう、時間が経ってしまい忘れそうになりましたが・・・
この広島土産がとっても美味しくて!
けっこう有名??

b0161157_18283037.jpg



モチモチした皮に、餡が入った和菓子です。
京都に行くと必ず買って帰る阿闍梨餅に似た食感なの~(^-^)/
↑こちらもとってもオススメ^^

安芸の宮島、錦帯橋などたくさんの写真を見せてもらい、
思わず訪れてみたくなりました^^
日本には素敵な名所がたくさんありますね。
[PR]

by merry-style | 2009-06-29 18:39 | go out

横浜へ

先週の金曜は横浜に行ってきました。
洋室に取り付けたいものもあったので
久しぶりにIKEAへ^^

b0161157_17321665.jpg



小ぶりのグラスは1つ200円ほどだったかな*^-^*
ドレッシングや先付に使いたくて購入しました。
見た目にも涼しげな食器はこれからの季節
活躍間違いなし!お料理も楽しくなりそうです^^

今回のお目当てはコンソールとミラーでしたが
売り場に着いて驚きました。

以前ローラアシュレイで一目ぼれしたミラーが
お写真のものですが、似たようなものが1/3ほどの
価格で購入できました。
IKEAサマサマです^^
購入したミラーは取り付けが終わったら
お披露目しますね。
夫よ、後は頼みます~(^^)v

数日前、テレビで偶然IKEAの特集が
放映されていました。
デザイナー達は、まず価格を決めてからデザインするそうです。
「より快適な毎日を多くの人々に提供する」といのがコンセプトで
それは世界共通で求められることだからこそ、
大量生産が可能になるのですね。

また、IKEAは一切銀行から融資を受けていないそうですが
社長のペーテルソン氏がこんなことを話していました。

「融資を受けていないからこそ、自由に物を創ることが出来る。」

思わず心に留まった一言でした^^
これからも、世界中で飛躍していくことでしょうね。
[PR]

by merry-style | 2009-06-23 18:09 | go out

Candle night

週末の出来事を少しずつ・・・

金曜日は夫が有休をとっていたので
朝から外出していたこともあり、
土曜日はのんびりと過ごしました。

昼間、美容院に行った夫が
帰りにケーキを買ってきてくれたので一緒に^^

b0161157_22231912.jpg



私はウサギが好きなのですが、
ケーキ屋さんに可愛いのがいたよ、と
一緒にメレンゲも買ってきてくれました。
実家に居ついている猫ちゃんに似たトトロもね^^*
優しさが溢れている気がして、
もったいなくて食べられないよ^^

そして・・・この日は夏至で。

”でんきを消して、スローな夜を”

キャンドルナイトのイベントは
既にご存じの方も多いのではないでしょうか^^

8時から10時までの2時間、一斉に電気を消して
キャンドルの明かりでゆったりと過ごそうではないの!
という環境問題を意識したこちらのイベント。

b0161157_2282036.jpg



リビングの明かりを消して、キャンドルを灯してみました。

数日前に新聞を読んでいると
一人の女性のとても興味深い投稿記事がありました。

”ある時、ろうそくの灯りを挟んで
好きな相手と食卓を囲んでみると、
普段は分からなかったような、
相手の丁寧な所作が垣間見えて
新たな一面を知ることができました”

というようなもの。

ろうそくの灯りだけだと、
一つ一つの音や仕草が強調されて
見えない動作を見ることが出来ます。
記事の女性ですが、後日そのお相手と結婚されたようです。

私もそうゆうことを大切にしたくて、
キャンドルを灯してみました^^

すると何故か気持ちが穏やかになり、
なんとも言えない気分に・・・
そんな時間を二人で共有して、
彼の優しさ、こうゆうところが好きなんだったなぁ
ということを再確認することができました。

キャンドルナイトは環境だけでなく、
人の心にもいいものですね^^
[PR]

by merry-style | 2009-06-22 23:13 | blog

吉祥寺 ♪

梅雨に入りましたが、
色々とお出かけしたいところがあって^^
先週は吉祥寺に行ってきました。

友人が新しくテーブルクロスを作りたいとのこと、
Cottonfieldで布選びをしました。

こちらは素敵な生地が多くていつも目移りしてしまうほど!
私もカルトナージュや洋裁用の生地を
いくつか選ぶことができました^^*

普段はフランスやイギリスの輸入生地が多いけれど、
今回は作りたいものがあって、USAコットンを。
また作品が出来上がったらUPしたいと思います。
その時は、どうか見てやってくださいね^^

昼食はマリアージュに行こうと思っていましたが
向かう途中、新しくリニューアルした黒豚のお店があり
和食に転向です(^-^)/~
黒美豚しゃぶしゃぶ ゆげ

この日はうっかり(>_<)デジカメを忘れてしまったので
携帯のお写真で申し訳ないです・・・
b0161157_16581833.jpg



ランチは数種類のメニューから選べる御膳に
3種のお惣菜(←こちらは食べ放題^^)
美味しい紅茶とデザート付でした。

友人はロールキャベツ、私は煮込みハンバーグを。
どちらも黒美豚を使っています。
デザートの白ゴマアイス&蕨餅も
ガトーショコラもとても美味しくいただきました。

掘りごたつのある落ち着いた空間で、
夜はコラーゲンたっぷりのしゃぶしゃぶが
食べられるようです^^

食後は、お散歩をしながらのんびりと^^

momo naturalは訪れる度に立ち寄る
心地よいお店です。

b0161157_17193087.jpg


(HPより画像をお借りしています)

国内で生産されるナチュラルな家具や
キュート、かつシンプルな小物たちが
目を楽しませてくれます。

吉祥寺は心が豊かになるような雑貨のお店が多く
大好きな街です。
[PR]

by merry-style | 2009-06-21 17:24 | go out

うっとり、しっとり~

先日のフェイスクロスを発売しているメーカーで
シアバター100%のクリームを発見^^
パッケージもとっても可愛いいの ♪

b0161157_9474397.jpg


OL時代、先輩も後輩もほとんどが冷え性で・・・
夏になるとすぐに空調を下げるKYな男性陣に目を光らせ
女の子軍団は見えないところで温度を上げつつ(^^)v
チームマイナス6%に貢献していました=3=3 

それでも極度の冷え性だった私に、
ある日医務室のオシャレな看護師さんが
代謝UPの方法を教えてくれました!

それはお風呂上りにシアバターを使って
フットマッサージするということ。

それだけだと3日坊主になってしまうので、
お好きな香りのクリームを1/3ほど混ぜるの。
そうすると血の巡りが良くなる上に、
一日の疲れをとってくれて癒されるよ^^

続けるうちに冷え性もどこかに飛んでいったし、
ベットに入ってもいい香りで、よく眠れる気がしています。

b0161157_10124934.jpg


シアバターもロクシタンのものを愛用していましたが
100%のものはお値段も張るので
早速こちらの商品を使ってみようと思います^^*

---------------------------------------------------

先日のフェイスクロスは通販でも購入できるようです。

こちら →
(楽天のお店にリンクしています)
一か月に一度取り換えるといいようですが
使い終わったあとは、お風呂や洗面所のお掃除タオルとして
一役買ってくれるみたいなので、長く愛用できそうです^^
[PR]

by merry-style | 2009-06-17 10:17 | +fashion

ル・ウマレル

ユニークなネーミングですが・・・

ル・ウマレル フェイスケアシート
b0161157_2272917.jpg



メイク落とし&洗顔が出来るフェイスクロスです^^*

少し前に、小鼻の黒ずみが気になってきたと
私が話していたのを覚えていてくれたようで、
友人から太鼓判を押されて我が家にやってきました。

使ってみること一週間・・・

なんて優れものなんでしょう^^
フェイスシェービングをしたかのような肌の明るさに
驚いています。

私は超敏感肌で、随分とお化粧品には手を焼いてきました。
OL時代はアルビオンのイグニスを使ってみたり、
通販で購入したオイルフリーのものを使用した時期もありました。

ですが、ここ2,3年は est を愛用しています^^
きっかけは素敵なBAさんとの出会いからでした。
仕事をしていた頃は肌トラブルがつきもので
お化粧をしたくないほどお肌が疲れていたように思います。

それが信頼のおけるBAさんと出会ったおかげで
まるで肌が生まれ変わったかのようでした^^

どうしてそうなったのかというと、
ただ話を聞いてもらい、普段の単純なお手入れを
しっかりしただけなのです。

高価なクリームや美容液を使って
栄養を与えるだけ与えても、土台がしっかりしていないと
無駄だということ。
それには、一日外出したお肌にお疲れ様という気持ちを込めて
丁寧にメイクを落として洗顔をすることが大切だと教えてくれたのです。

それからは、洗顔に時間をかけるようにしました。
ただそれだけでお肌がきれいになってくれるのなら
安いものと、楽しむように^^

そんな私には、こちらのル・ウマレルの洗顔シートが
とっても嬉しい贈り物となりました*^-^*

イン・ザ・ルームを始め、全国様々なお店で取扱いもあるようで ♪
HPもありましたのでもしよければご覧ください^^
こちら → がんこ本舗
[PR]

by merry-style | 2009-06-15 22:43 | +fashion

Flora collection

6月も中旬となり、忙しかった夫の仕事も一段落。
夜中に帰宅し晩御飯・・・という生活から抜け出し、
平穏なリズムに落ち着いてきました。

家族の誰かが(といっても我が家は二人暮らしです^^)
慌ただしかったり、身体の調子が悪い時
結婚当初は共倒れしていた私たちですが、
最近はもう一方がようやく応援団長になってこれた気がします^^*

想いは伝わるものですね。

さて、私自身も先週はちゃっかり羽をのばして
習い事に行ったり、久しぶりに夜遊びを(^_^)/~
といっても前職の同期会や友人とカラオケなど
可愛いものですが^^

なかでもカルトナージュのレッスンでは
念願の3部作を作ることができました!

b0161157_1804381.jpg



以前のレッスンで作ったダストボックスと
今回習ったドーム型の宝箱。
それに本を見て作成したマガジンラックです。

アイボリーのお花が可憐なFloraの生地に
ピンクを合わせて乙女チックな3部作です^^
これでテレビボード周りに統一感が出ました。
細かいところには無関心の夫も気付いてくれたので大・満・足!
私は女性の中でもめんどくさい類で
気づく、気づかないが重要なのです^^

---------------------------------------------------

同期会の話になりますが
今回は院卒の子たちが東京に集まる機会があったので
久しぶりに懐かしい面々に会うことができました。
新入社員全員で受けた研修から6年経ち、
当時、フレッシュ~!と思っていた男の子たちも
すっかりオッサンの部類に。

東京本社で研修を受けていた時は
遅刻したにも関わらず吉〇屋の牛丼を
机に広げ初めて上司にヒンシュクを買った同期も、
いまや様々な地方で経験を積み、
話す言葉は意味不明な業界用語・・・

でも、いつまで経っても同期は同期^^
なんとも居心地がよく、落ち着く空間なのです。
久しぶりに、〇〇の奥さんからウラ若きOLちゃんに
タイムスリップした夜でした^^
[PR]

by merry-style | 2009-06-15 18:29 | +cartonage

女の子はちょっぴりずつがお好き

久しぶりに高校時代の友人と平日デートを^^

Afternoon tea の スイーツセットは
いつも色合い、盛り付け方など勉強になります。
ちょっとずつ、様々な味を楽しみたいから
こうゆうプレートはたまりません^^*

季節のケーキからマンゴーレアケーキ
(オレンジソースが効いていて美味しかった~)
そしてお決まりのさつまいもプディング、
アップルパイをセレクトしました。

b0161157_1421299.jpg



幼稚園の先生をしている友人の話を聞いて
すっかりお子様事情も変わってきているんだと実感。

大学を卒業して6年も経つと
職業柄というものが出てくるときで
友人は先生らしく物腰の柔らかい雰囲気^^
大変なことの方が多いけど、子供の笑顔は最高のご褒美だと
嬉しそうに話していました。
そんな横顔を見ていると、私まで嬉しくなってしまうのでした ♪

----------------------------------------------------------------

話は変わり、こちらは近所の洋書屋さんで見つけた本。
先生でもある素敵な先輩から太鼓判を押されただけあり
洗練されていてヒントになるものが多く
すっかり紅茶の友になっています^^

b0161157_14171939.jpg


[PR]

by merry-style | 2009-06-10 14:20 | go out

ローズ、ローズ

毎年5月に開催されるアークヒルズの
ローズフェスティバルを楽しみにしていますが
今年はGWと重なったため都合がつかず
自宅以外のバラとは無縁でした。

それでもたくさんのブロガーさんから、
今にも香りそうな素敵なローズのお写真を
楽しませていただきました^^*

バラの季節も終わりに近づいてきましたが
やっと週末に素敵なガーデンに立ち寄る機会が^^

b0161157_1838339.jpg



自家製のアップルケーキと美味しい紅茶をいただいて
優雅な時間を楽しむことができました。

いつもお稽古へ向かう途中に
綺麗なバラの数々を咲かせているお宅があります。
朝早くからの水やり、そして害虫の駆除など
一つ一つ丹念に育てられているんでしょう。
ただ頭が下がるばかりです。

お花を素敵に咲かせられる方は、きっとご自身も
素敵な方なんだろうな・・・と、そうゆう生き方をしたいなと
改めて思った一日でした。

私自身、ローズの中では『ナエマ』という品種が大好きです。
ゲランの香水から名付けられただけあり
何とも言えない、柔らかでフレッシュな品のある香り。
つる性のものなので、アーチにしても素敵ですね^^

夫も緑がある生活は好きなので、
家庭菜園を作ることが私たちの夢です。
一度は夢見た優雅な素敵マダム~ ♪ ですが
数十年後は麦わら帽子に軍手がトレードマークに
なってるかもなぁ*^エ^*
[PR]

by merry-style | 2009-06-09 19:11 | go out