<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐハロウィン♪

気づけば9月も最終日ですね。
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
夏のETC渋滞を経験されて、今回は近場でのんびりされたかたも多いのでは?
わたし・・・もちろんその一人です^^

ブログをお休みしていた間の出来事・・・
夫のサッカー観戦、友人達とお泊り&アクセサリー作り、
それ以外はお互いの家族や知人と集まって、
楽しい時間を過ごすことができました。

そうしている間に、もうすぐ10月。
少し気が早いけど、先日プラザで購入したハロウィングッズを
早速取り付けてみました!

b0161157_232173.jpg



色とりどりのフェルト素材で出来たガーラント。
うん、かわいい♡
お値段も500円だったので、お手頃プライスです016.gif
これに合わせて、自分でちょっとずつ作っても楽しいですね!

一雨ごとに気温も下がり、すっかり秋らしくなってきました。
そろそろ温か~いシチューが恋しくなる季節です053.gif
私は定番ですが、鮭&コーンのクリームシチューが大好きです♡
これ入れると美味しいよ~♪というメニューがあったら是非教えてください^^
[PR]

by merry-style | 2009-09-30 16:01 | interior

野菜モリモリ晩御飯&ポストカード入れ

週末に清里で買ってきたお野菜を使って夕食です^^
その中から上手に出来た2品を。

b0161157_23173553.jpg



・坊ちゃんかぼちゃのスープ
・鶏もも肉のグリル

ぼっちゃんかぼちゃ、色も濃く、甘くて美味でした^^*
鶏のグリルは松田美智子さんのル・クルーゼ本から。
予めマリネしておいたチキンをル・クルーゼで焼くだけの簡単レシピです。
トマトとチーズを加えてアレンジしました001.gif
そうそう、柚子胡椒も忘れずにね~~♪

お写真にはありませんが、昨夜はモロヘイヤをお味噌汁に使ったので
今晩はおひたしにしました。
特に、すてきなお友達に教えてもらったお味噌汁は
栄養価の高いモロヘイヤをさらさらっと摂れるので
すっかり我が家でもお気に入りです♪
Rさん、ありがとう~~053.gif


週末はシルバーウィーク^^
年上の女性に会う予定なので、
レッスンで習った蛇腹ファイルをプレゼントにしようと思います。

b0161157_23385476.jpg



使い易いように、中には仕切りをつけました。
少し、シックだったかな・・・
でも、プレゼントって楽しいです037.gif

b0161157_23393481.jpg



[PR]

by merry-style | 2009-09-16 23:43 | +cartonage

清里で秋の風を

週末、ドライブがてら清里へ行ってきました^^
清里へ行くと必ず訪れる清泉寮

b0161157_15345610.jpg




清泉寮といえばソフトクリームも有名ですが、
食べざかりの夫の一声でレストランへ直行001.gif
が・・・!!
少し遅めの時間だったのでレストランは準備中(>_<)ということで、
てくてく敷地内を歩いていくと・・・
牧場を一望できるお外レストランが営業中でした^^
良いお天気の空の下、ジャージー牛のミルクカレーを^^

b0161157_15451791.jpg




豚・鶏・お野菜の中から夫は豚を、私は鶏を選びました。
シチューと見間違うほど真っ白ですが、しっかりカレーの味がします。
お肉も柔らかくてふんわり優しい味♪♪
シャキシャキと食感が残ったお野菜もふんだんに使われていて、
色づかいもキレイでした^^*

添えられたデザートはジャージー牛のヨーグルト。
仙台で食べた安田牧場のヨーグルトのように
サラサラですがクリーミーで美味でした♪
毎朝の友としてお持ち帰りしたいぐらい!!

コスモス、アザミに高い空・・・
日陰に入ると肌寒く、こちらは秋真っ盛りです。
夕暮れになって、ここにセリーヌ・ディオンの曲があれば、
プロポーズ大成功~053.gifといった開放感^^

悩み事なんてないでしょ~~と言われる私ですが、
ここのところ、久しぶりにグルグルさんが来ちゃいました。
自分のやりたいことはたくさんあるのに、
妻としてしなくちゃいけないこともあり、
さぁ、何を優先すべきか・・・なんて考えていました。

気持ちが前向きになっている時は、なんでも出来る気がするのに、
正直いまは行動よりも考えることの方が多くて。

趣味の勉強が一段落して、ちょうど落ち着いていた時なので
余計これからのことが不安になったのかな。
何かを始めないと、何も変わらないのにね!

そんなことを察してくれたのか?!
気分転換にドライブへ連れてきてもらいました。
途中、立ち寄った農家さんでたくさんのお野菜を購入して^^

b0161157_16224570.jpg




色とりどりのモロヘイヤ・ゴーヤ・ズッキーニ、
そしてぼっちゃんカボチャという可愛いネーミングに思わず顔を見合せてしまいました^^

さぁ♪今週は新鮮なお野菜が食卓に並びます!
[PR]

by merry-style | 2009-09-15 16:32 | go out

ぽにょのはなし

はじめまして^^僕、ぽにょです。
b0161157_1842416.jpg



年齢は推定1歳半、Merryさんの実家に来てから1年になります。
趣味はママのお膝で寝ること。
みんなに相手にしてもらえないと、狩りをはじめてしまいます。
どうも野生の血が騒ぐもので・・・
大好物は小魚とかつおぶし。キャットフードに混ぜてもらえると幸せ感じてしまいます。
こんな僕だけど、どうぞよろしくねっ(=^・^=)

♪゚・*:.。..。.:*♪・゚゚・*:.。..。.:*・゚♪ ゚・*:.。..。.:*・゚゚♪・*:.。..。.:*・゚ ♪

ちょうど1年前、実家の前で1匹のニャンコと出会いました。
とても人懐こくて可愛いのですが、ずっと犬を飼っていたせいか猫はどうも苦手で・・・

バイバイと言って玄関に入ったのですが、どうも気になってしまい様子を見ていると
しばらく経っても玄関前から離れません。目が合うと、小さな可愛い声で「ニャっ」と^^;
野良猫には無い人懐こさ。きっと飼い猫なのかな?でも痩せてるし・・・
かわいそうだけど、お家があるなら帰るだろうと、私もその日は自宅に帰りました。

すると翌日に母から電話があり、今度はお庭に入ってきているとのこと。
2,3日様子を見ても、家の周りをウロウロしているようで。
変わらず目が合うと、ニャっ、ニャっというような不思議な泣き方をします。
ご飯はどうしてるのかな?夜はどこで寝てるんだろう?
心配になり、捜査願いが出ていないか保健所に電話したり、
近所の動物病院にも聞いてまわりましたが、残念ながらそうゆう話は無いと。

動物病院で検査をしてもらうと、驚くことに去勢済みだということもわかりました。
きっと何か事情があり捨てられちゃったんだんでしょうね。
そうゆうシチュエーション、想像しただけでも悲しすぎて・・・
結局、その日から実家に婿入りしたわけです^^

再び動物病院を訪れ、予防接種や混合ワクチンをしてもらいました。
先生からも良い子だと誉められ、きっと苦労してきたんでしょうとの言葉に・・・
思わず母と号泣(>_<)
最近、涙もろい親子です。
ちょうど崖の上のポニョが流行っていた時で、
ぽにょのように愛嬌があるので(男の子ですが)そう名づけました^^*

今日、父のスリッパをまくらにしてスヤスヤ寝ている姿を眺めながら、
巡り合いっておもしろいなぁと感じていました。
もし、一昨年末に亡くなった愛犬が元気でいたら、
お庭でさえもぽにょを飼うことはできませんでした。

それに、なかなか受け入れることが出来なかった愛犬との別れも、
ぽにょのおかげで、少しずつだけど確実に良い方向に向かっている気がします。
いまでは、無くてはならない存在なのです♪♪

そういえば、大事なことなのにブログに書いてなかった~~!!と思い、
長くなりましたが書き留めておくことにしました。
いつものような記事ではないけど、長くなりましたが読んでいただきありがとうございます016.gif

また登場させてね029.gif
[PR]

by merry-style | 2009-09-09 19:28 | blog

スイートポテト×ハーゲンダッツ

"NEW"パッケージに惹かれて・・・

b0161157_16122536.jpg




新発売のスイートポテトパイを購入しました^^
自宅に戻りキッチンをゴソゴソしていたら、キハチのバームクーヘンを発見♪
すっかり忘れていたので嬉しい~~037.gif

b0161157_16202721.jpg


香ばしいカリカリアーモンドがアクセントに^^
元々バニラアイスとスイートポテトの組み合わせが大・大・大好きなので、
冷蔵庫に常備したいほどです♪

ハーゲンといえば・・・
週末、実店舗で見かけた秋限定のモンブランクレープも気になります^^

これからのシーズンは、栗やおいもを使ったスイーツが多くて待ち遠しいのなんの~~!
そしてチョコレート・・・072.gif
昨年、期間限定で発売されたシャルロッテの復活を願うばかりです^^*
[PR]

by merry-style | 2009-09-07 17:15 | +sweets

アクセサリーを作ってみよう!

可愛いビーズを見つけたので、ピアスを作ってみました^^

b0161157_1934260.jpg




柔らかいピンクのお花を活かしたくてゴールドで♪
お家にあった淡水パールと葉っぱをつけてみました。

Pink×Gold×White・・・
大好きな組み合わせです。

b0161157_19392997.jpg




こんな秋の夜長はいかがでしょうか016.gif

あしたは金曜日!
新学期に入り、お子さん達にとっては待ち遠しい週末はもうすぐですね。
体調を崩しやすい時期なので、休養をとって素敵な週末をお過ごしください^^
[PR]

by merry-style | 2009-09-03 19:47 | hobby

エスカ~Fairy Tales of Tne World~

こんにちは001.gif
突然ですが、エスカをご存じですか?

カルトナージュと似た工法で作る、刺繍の施された小箱。
それがエスカです。

フランス発祥の手工芸であるカルトナージュに対し、
北欧生まれのエスカ。
厚紙にクロスや布地を貼り、自分好みの作品へと作り上げていく、
その工程こそ似ていますが、そこに刺繍が施されると・・・
不思議な温かみが生まれます。

カルトナージュを続けて2年が経とうとしていますが、
もっとこうしたい!こうしたら使いやすいのでは・・・と勉強している間に
エスカと出会いました。
あぁ^^私が求めていたのは、この温かさ~~♪
と、嬉しくなった日のことを思い出します^^*

作り手の優しさや手のぬくもりを感じられるエスカに興味を持ち、
アトリエ・エスカの佐藤ちひろ先生にたどり着きました。
今回お葉書をいただいたので、母と楽しみにしていた佐藤先生の展覧会へ行ってきました053.gif

b0161157_165928.jpg




アンデルセンやグリム童話にちなんだ、可愛らしいなかにもアイディアが詰まった
素晴らしい作品が数多く展示されていました。
その一つ一つが本当に丁寧で繊細で、ため息が出てしまうほど!

銀座 伊東屋ギャラリーにて明日まで開催されています。
HPにも作品がたくさん掲載されていますので、よければご覧になってくださいね^^

素敵な作品を楽しんだ後は・・・
やっぱり甘いものが食べたくなりアンジェリーナへ直行しました♪
余韻に浸りながら、あま~いモンブランを^^

b0161157_17145829.jpg




一気にクラフト魂が触発されたので、帰宅して途中だったカルトナージュの作品を仕上げました^^

b0161157_17191392.jpg




以前レッスンでお世話になった夏木智加先生の本から、トレーを。
レシピだと厚紙は2ミリを使用していますが、こちらは2,5ミリに調整して作りました。
カップ&ソーサーがちょうど5客ぶん入る大きめサイズです^エ^*
撥水加工の生地を使ったので、多少の汚れも心配なく♪
[PR]

by merry-style | 2009-09-02 17:26 | +cartonage