タグ:カルトナージュ ( 5 ) タグの人気記事

Magic ball

以前のブログで知り合い、
秋にカルトナージュのミニレッスンを受けてくれたMさん^^
とても手先が器用で、シックなboxが綺麗に出来上がりました!

b0161157_1543768.jpg



ふた用の布地は、お気に入りブランドTiaraのもの♪
ナイスアイディアですよね^^
いつもシックなインテリア、素敵な薔薇、可愛いお洋服で
目を楽しませてくれるMさん^^*

彼女のオススメでずーっと気になっていたMagic ball
この冬購入しました^^

b0161157_15163390.jpg



b0161157_15165617.jpg



水がフィルターになっている空気清浄機。
お手入れも楽ちんです♪
Cherry Blossamの香りに癒されながら
冬休みをのんびり過ごしたいと思います^^
[PR]

by merry-style | 2009-12-30 15:25 | interior

野菜モリモリ晩御飯&ポストカード入れ

週末に清里で買ってきたお野菜を使って夕食です^^
その中から上手に出来た2品を。

b0161157_23173553.jpg



・坊ちゃんかぼちゃのスープ
・鶏もも肉のグリル

ぼっちゃんかぼちゃ、色も濃く、甘くて美味でした^^*
鶏のグリルは松田美智子さんのル・クルーゼ本から。
予めマリネしておいたチキンをル・クルーゼで焼くだけの簡単レシピです。
トマトとチーズを加えてアレンジしました001.gif
そうそう、柚子胡椒も忘れずにね~~♪

お写真にはありませんが、昨夜はモロヘイヤをお味噌汁に使ったので
今晩はおひたしにしました。
特に、すてきなお友達に教えてもらったお味噌汁は
栄養価の高いモロヘイヤをさらさらっと摂れるので
すっかり我が家でもお気に入りです♪
Rさん、ありがとう~~053.gif


週末はシルバーウィーク^^
年上の女性に会う予定なので、
レッスンで習った蛇腹ファイルをプレゼントにしようと思います。

b0161157_23385476.jpg



使い易いように、中には仕切りをつけました。
少し、シックだったかな・・・
でも、プレゼントって楽しいです037.gif

b0161157_23393481.jpg



[PR]

by merry-style | 2009-09-16 23:43 | +cartonage

エスカ~Fairy Tales of Tne World~

こんにちは001.gif
突然ですが、エスカをご存じですか?

カルトナージュと似た工法で作る、刺繍の施された小箱。
それがエスカです。

フランス発祥の手工芸であるカルトナージュに対し、
北欧生まれのエスカ。
厚紙にクロスや布地を貼り、自分好みの作品へと作り上げていく、
その工程こそ似ていますが、そこに刺繍が施されると・・・
不思議な温かみが生まれます。

カルトナージュを続けて2年が経とうとしていますが、
もっとこうしたい!こうしたら使いやすいのでは・・・と勉強している間に
エスカと出会いました。
あぁ^^私が求めていたのは、この温かさ~~♪
と、嬉しくなった日のことを思い出します^^*

作り手の優しさや手のぬくもりを感じられるエスカに興味を持ち、
アトリエ・エスカの佐藤ちひろ先生にたどり着きました。
今回お葉書をいただいたので、母と楽しみにしていた佐藤先生の展覧会へ行ってきました053.gif

b0161157_165928.jpg




アンデルセンやグリム童話にちなんだ、可愛らしいなかにもアイディアが詰まった
素晴らしい作品が数多く展示されていました。
その一つ一つが本当に丁寧で繊細で、ため息が出てしまうほど!

銀座 伊東屋ギャラリーにて明日まで開催されています。
HPにも作品がたくさん掲載されていますので、よければご覧になってくださいね^^

素敵な作品を楽しんだ後は・・・
やっぱり甘いものが食べたくなりアンジェリーナへ直行しました♪
余韻に浸りながら、あま~いモンブランを^^

b0161157_17145829.jpg




一気にクラフト魂が触発されたので、帰宅して途中だったカルトナージュの作品を仕上げました^^

b0161157_17191392.jpg




以前レッスンでお世話になった夏木智加先生の本から、トレーを。
レシピだと厚紙は2ミリを使用していますが、こちらは2,5ミリに調整して作りました。
カップ&ソーサーがちょうど5客ぶん入る大きめサイズです^エ^*
撥水加工の生地を使ったので、多少の汚れも心配なく♪
[PR]

by merry-style | 2009-09-02 17:26 | +cartonage

はらどーなっつ

そろそろお盆休みの方も多いですよね。
お疲れ様です^^
私も今週はお友達week!
タモさんのように友達の輪を広げています^^
昼間から友人とゆっくりオシャベリ出来る時間て貴重ですよね。
昨日は親友が遊びに来たので、おやつにこれを001.gif

b0161157_18164316.jpg



懐かしい味の「とうきび」と「チョコ」を^^*

b0161157_18161173.jpg



オイシー053.gif
おからを使ったどーなっつなので、
ヘルシーと思いながらつい手が伸びてしまいます^^
いま気になっているのが、抹茶。
今度試してみよう♪

-----------------------------------------------------------------------------

話は変わって、学生時代の友人が結婚することに^^
今日会う予定だったので、カルトナージュで彼女にちょっとしたプレゼントを。

b0161157_18322537.jpg



彼女のイメージ=ベビーピンクで^^
フリルやおリボンもつけちゃいました037.gif
おめでとう~♪結婚式楽しみにしてるよっ(*^_^*)
[PR]

by merry-style | 2009-08-12 18:38 | +sweets

アルバム

先日お誕生日を迎えた友人とは、
学生時代からのおつきあい^^

彼女からプレゼントにアルバムをもらったのがきっかけで、
毎年1年間の写真&メッセージ入りアルバムを
贈りあっています001.gif

今年はカルトナージュで♪と考えていたけれど、
いざ作ろうと思うとあーでもない、こーでもないと
案がまとまらず・・・

そんなとき、去年友人がミニレッスンに参加して
一生懸命作っていった小箱を思い出し^^
そちらと同じ柄で作ることにしました^^♪

b0161157_157617.jpg



立てても飾れるようブック型にし、表紙にも写真入れをつけました。
薄いパープルの小花に合わせて内面と背表紙はイエローを。
この組み合わせ、優しい雰囲気で大好きです^^*

b0161157_15131357.jpg



こんな風に飾り棚に並べてあげても可愛いですね^^

b0161157_15134128.jpg


[PR]

by merry-style | 2009-07-31 15:23 | +cartonage