タグ:スイーツ ( 5 ) タグの人気記事

スイートポテト×ハーゲンダッツ

"NEW"パッケージに惹かれて・・・

b0161157_16122536.jpg




新発売のスイートポテトパイを購入しました^^
自宅に戻りキッチンをゴソゴソしていたら、キハチのバームクーヘンを発見♪
すっかり忘れていたので嬉しい~~037.gif

b0161157_16202721.jpg


香ばしいカリカリアーモンドがアクセントに^^
元々バニラアイスとスイートポテトの組み合わせが大・大・大好きなので、
冷蔵庫に常備したいほどです♪

ハーゲンといえば・・・
週末、実店舗で見かけた秋限定のモンブランクレープも気になります^^

これからのシーズンは、栗やおいもを使ったスイーツが多くて待ち遠しいのなんの~~!
そしてチョコレート・・・072.gif
昨年、期間限定で発売されたシャルロッテの復活を願うばかりです^^*
[PR]

by merry-style | 2009-09-07 17:15 | +sweets

エスカ~Fairy Tales of Tne World~

こんにちは001.gif
突然ですが、エスカをご存じですか?

カルトナージュと似た工法で作る、刺繍の施された小箱。
それがエスカです。

フランス発祥の手工芸であるカルトナージュに対し、
北欧生まれのエスカ。
厚紙にクロスや布地を貼り、自分好みの作品へと作り上げていく、
その工程こそ似ていますが、そこに刺繍が施されると・・・
不思議な温かみが生まれます。

カルトナージュを続けて2年が経とうとしていますが、
もっとこうしたい!こうしたら使いやすいのでは・・・と勉強している間に
エスカと出会いました。
あぁ^^私が求めていたのは、この温かさ~~♪
と、嬉しくなった日のことを思い出します^^*

作り手の優しさや手のぬくもりを感じられるエスカに興味を持ち、
アトリエ・エスカの佐藤ちひろ先生にたどり着きました。
今回お葉書をいただいたので、母と楽しみにしていた佐藤先生の展覧会へ行ってきました053.gif

b0161157_165928.jpg




アンデルセンやグリム童話にちなんだ、可愛らしいなかにもアイディアが詰まった
素晴らしい作品が数多く展示されていました。
その一つ一つが本当に丁寧で繊細で、ため息が出てしまうほど!

銀座 伊東屋ギャラリーにて明日まで開催されています。
HPにも作品がたくさん掲載されていますので、よければご覧になってくださいね^^

素敵な作品を楽しんだ後は・・・
やっぱり甘いものが食べたくなりアンジェリーナへ直行しました♪
余韻に浸りながら、あま~いモンブランを^^

b0161157_17145829.jpg




一気にクラフト魂が触発されたので、帰宅して途中だったカルトナージュの作品を仕上げました^^

b0161157_17191392.jpg




以前レッスンでお世話になった夏木智加先生の本から、トレーを。
レシピだと厚紙は2ミリを使用していますが、こちらは2,5ミリに調整して作りました。
カップ&ソーサーがちょうど5客ぶん入る大きめサイズです^エ^*
撥水加工の生地を使ったので、多少の汚れも心配なく♪
[PR]

by merry-style | 2009-09-02 17:26 | +cartonage

朝食&ほうじ茶パフェ*仙台旅行

先週訪れた仙台旅行からの続きです^^

今回お世話になった宿泊先は・・・
仙台ロイヤルパークホテルです。

汐留や横浜の系列ホテルに宿泊したことがあり
お部屋の清潔さとサービスの良さが気に入っていたので今回もこちらに決めました。
市内からは車で30分ほどかかりますが、
仙台泉プレミアム・アウトレットやSCと隣接しているので
便利なところもね・・・^^*

オリエンタルな雰囲気のロビー
b0161157_16545225.jpg


お部屋から見える緑の庭や大きな池にも癒されます001.gif
朝食は、その庭が望めるテラスで^^
b0161157_1725946.jpg


バイキング形式なので、好きなものを少しずつ・・・♪
中でも気に入ったのが目の前で作ってくれるオムレツ。
ふわっふわのトロトロで、珍しいなぁと思ったのがその中身。
たくさんのお野菜やハムとともに松の実が。
食感も楽しめて美味しい~^^
お料理やお菓子作りで余ってしまったら、是非お試しください!
栄養もばっちり摂れそうだね029.gif

そして、お写真のフルーツデニッシュは美味しすぎてほっぺたが落ちそうに^^
クリームとフルーツがたっぷり入っていて♪
楽しみにしていたのに翌日は種類が変わっていたのが残念007.gif
近所にこんな美味しいパン屋さんがあったらなぁ~^^

私は毎朝ヨーグルト&野菜ジュースを摂っているのですが
こちらでは、どちらも絶品のものをいただけました≡^∇^≡
b0161157_17224124.jpg



モンドセレクションで最高金賞を取った安田牧場のヨーグルト。
さらりとしていて一見ジュースみたいにサラサラなのに、コクがあって!
すっかりファンになりました♡

ジュースもお酢を使ったもの、生野菜をブレンドしたものが何種類もあり
キャベツ&リンゴが最高でした♪
美味しい空気、食事に身も心も癒される最高の朝ごはんでした。

さて、仙台滞在中に何度も足を運んでしまったのがこちらのkikusui^^
以前おみやげでいただいた抹茶クリーム大福がとっても美味しく気になっていました。
ホテルお隣りのSC『タピオ』に入っていたので、滞在中は常連さんのように♪

白玉ほうじ茶パフェ
b0161157_17394359.jpg



さっぱりした後味とキャラメルの苦味が後を引きます^^
うー!いまにも食べたくなっちゃいました037.gif
[PR]

by merry-style | 2009-08-31 17:49 | +travel

杜の都で食べ歩き*仙台旅行

本場の牛タンをお腹いっぱい食べたい~~
やっとその願いが叶いました053.gif

週末はETC割引の渋滞が予想されていたので、お盆の最終日にいざ出発=3=3
中央道から外環を抜けて東北道へ。
BGMは、もちろん最近ハマっているsg wanna BE037.gif
それだけだと夫が飽きちゃうので・・・
毎週ドキドキしながら楽しみにしているブザービードのテーマ曲
イチブドゼンブも持ちました~^^
普段ほとんど走ることのない高速なので、東北道ではSAでは寄り道が楽しくて♪

b0161157_13455657.jpg



破格の料金表示に2人でパチパチ拍手058.gif
朝10時に自宅を出発し、仙台宮城に到着したのはナント4時。
とりわけ渋滞もなかったので、寄り道しなければ5時間ぐらいで行けるんですね!

早速市内へ移動し、少しお早目ですが待ち切れず利休へ。
17時の開店時間前ですが既に行列・・・

b0161157_1432363.jpg
こんな風に目の前で分厚い牛タンをジュージュー焼いてくれます♡お肉が呼んでる~~
b0161157_1435594.jpg



せっかくなので牛タン定食『』をオーダー

b0161157_16134267.jpg


なんて分厚いお肉なんでしょう♪
それでいてジューシ~~&柔らかく!
お決まりの麦とろ御飯とテールスープも絶品で016.gif
お写真にはありませんが、つき出しの肉団子も美味しすぎました^^
美味しい煙に巻かれお店を後に・・・

その後仙台駅周辺を散策し、駅ナカのお土産やさん街へ
お目当てはコチラのずんだ餅ちゃま001.gif

b0161157_16213269.jpg



ワンカップサイズで可愛い♪
夫は甘いものに目がないのですが、
ほんのちょっとだけ食べたいな・・・という時にもピッタリのサイズです。
こちらはホテルに戻り、おいしくいただきました^^
明日は日本三景の松島です。

☆゚・*:.。..。.:*・゚つづく゚・*:.。..。.:*☆
[PR]

by merry-style | 2009-08-27 13:21 | +travel

神戸のおみやげ*

友人からのおみやげがあまりにも嬉しいものばかりだったので
今日は神戸のおみやげを^^

あまりにも美味しすぎてお取り寄せしたくなる
Tooth Toothのサブレ

b0161157_23491039.jpg



もらった時はぜんぜん気付かなかったけど、
以前、何かで見てメモしておいたスイーツのお店だったので
封を開けてビックリ~嬉しすぎました053.gif
このブログをご覧になっている方の中で、
近いうちに三宮に遊びに行く機会がある方がいたら
ぜひぜひ訪れていただきたいお店です^^

続いて、何かちょっとしたものをプレゼントすることが
大好きな私には嬉しいマスキングテープ♪

b0161157_23554366.jpg



よーく見ると・・・
上からレース、ボーダー、おリボンと模様がついているんです。
忘れっぽいくせに、覚えておきたいことはたくさんあるので
キッチンボードやメモ帳にペタっと貼って楽しみたいと思います037.gif

何より嬉しかったのものが、手作りのストラップ~

b0161157_032177.jpg



神戸って可愛い雑貨屋さんがたくさんあるんですって!
在住の方が羨ましい~!!
お気に入りのお店でパーツを買ってきて、
アクセサリーを作ってるんだー♪とゆう話は聞いていたのですが、
まさかこんなに可愛いストラップを作ってくれるなんて^^*

一番大きなパーツ、実はボタンなんですヨ。
発想の転換ですよね。
それぞれのイニシャルや色、モチーフまで考えてくれて、
時間をかけて作ってくれた気持ちがとっても嬉しかったのです。
私が彼氏だったら、きゅーんとしてしまっただろうな037.gif
そしてこの日から、私の携帯は大切に扱われるのでした^^

◇おまけ◇
最近手芸を始めたんでしょ?と、こんな可愛いマチ針も入っていましたっ♪

b0161157_0154592.jpg



わぁ、虹色ー^^
[PR]

by merry-style | 2009-08-05 00:18 | blog