タグ:ランチ ( 2 ) タグの人気記事

清里で秋の風を

週末、ドライブがてら清里へ行ってきました^^
清里へ行くと必ず訪れる清泉寮

b0161157_15345610.jpg




清泉寮といえばソフトクリームも有名ですが、
食べざかりの夫の一声でレストランへ直行001.gif
が・・・!!
少し遅めの時間だったのでレストランは準備中(>_<)ということで、
てくてく敷地内を歩いていくと・・・
牧場を一望できるお外レストランが営業中でした^^
良いお天気の空の下、ジャージー牛のミルクカレーを^^

b0161157_15451791.jpg




豚・鶏・お野菜の中から夫は豚を、私は鶏を選びました。
シチューと見間違うほど真っ白ですが、しっかりカレーの味がします。
お肉も柔らかくてふんわり優しい味♪♪
シャキシャキと食感が残ったお野菜もふんだんに使われていて、
色づかいもキレイでした^^*

添えられたデザートはジャージー牛のヨーグルト。
仙台で食べた安田牧場のヨーグルトのように
サラサラですがクリーミーで美味でした♪
毎朝の友としてお持ち帰りしたいぐらい!!

コスモス、アザミに高い空・・・
日陰に入ると肌寒く、こちらは秋真っ盛りです。
夕暮れになって、ここにセリーヌ・ディオンの曲があれば、
プロポーズ大成功~053.gifといった開放感^^

悩み事なんてないでしょ~~と言われる私ですが、
ここのところ、久しぶりにグルグルさんが来ちゃいました。
自分のやりたいことはたくさんあるのに、
妻としてしなくちゃいけないこともあり、
さぁ、何を優先すべきか・・・なんて考えていました。

気持ちが前向きになっている時は、なんでも出来る気がするのに、
正直いまは行動よりも考えることの方が多くて。

趣味の勉強が一段落して、ちょうど落ち着いていた時なので
余計これからのことが不安になったのかな。
何かを始めないと、何も変わらないのにね!

そんなことを察してくれたのか?!
気分転換にドライブへ連れてきてもらいました。
途中、立ち寄った農家さんでたくさんのお野菜を購入して^^

b0161157_16224570.jpg




色とりどりのモロヘイヤ・ゴーヤ・ズッキーニ、
そしてぼっちゃんカボチャという可愛いネーミングに思わず顔を見合せてしまいました^^

さぁ♪今週は新鮮なお野菜が食卓に並びます!
[PR]

by merry-style | 2009-09-15 16:32 | go out

あぁ松島や~*仙台旅行

早起きが苦手な私ですが、旅行中は別です037.gif
久しぶりに長距離を運転してくれた夫は爆睡でしたが(笑)
翌日は、少し早起きをして松島に向かいます。

松島といえば・・・
芭蕉の句でも有名な日本三景の一つ。
せっかくなので塩釜まで車で行き、そこから遊覧船に乗って松島を目指します。
(少し前に『いい旅夢気分』で紹介されていたスポット~^^*)

夫婦揃って食べることが大好きな私たち。
以前お話したかもしれませんが、夫の大好物はお刺身です←とっても楽な人~~001.gif
港町の塩釜で食べる海鮮丼を楽しみにしていました^^
塩釜には有名なお寿司やさんがたくさんあるのですが
ひょんな出会いがありランチはマリンゲート塩釜(旅客ゲート)内にある魚長亭へ♪♪

b0161157_11392954.jpg



マリンゲートで遊覧船の発券をしてもらう間、何を食べようか物色していると
看板の前で一人のおじちゃんに遭遇しました。
「こいつはうまいぞーもし気に入らなけりゃ、もう来なけりゃいい話だ・・・あはは~」
方言交じりですが、オイシーのお墨付きのようで^^
もちろん二つ返事でお店へ入りました。

カウンターで板さんに話を伺うと、こちらは以前魚屋さんだったということ。
どうりでアワビやトロを始め新鮮な魚介がモリモリでございます~(^ε^)♪

後から分かったのですが、さっき出会ったおじちゃん、
魚屋のオーナーさんだったようです^^*
おじちゃんのお陰でお値段以上の海鮮丼が食べられました。
ありがとう~~(^_^)/~ と後ろ髪をひかれつつ、
お腹もいっぱいになったので遊覧船で片道50分の「芭蕉コース」を巡ります。

b0161157_11394926.jpg



風に吹かれながら懐かしのかっぱえびせんでウミネコに餌付けをしたり、
島々を眺めます。その景色、いとをかし。

そうしている間に松島に到着しました。
なんとこの日は松島灯篭流し花火大会があり^^
夕暮れから松島湾には3000個の灯篭が流され、水面からは大輪の打ち上げ花火。
これを目当てに毎年約15万人ほどが訪れるそうです。
楽しみは夜にとっておき・・・
昼間は伊達政宗の菩提寺である瑞巌寺や、
サスペンスのロケ地でも有名な五大堂へ。
最近の歴女ブームで若い女性も多く訪れていました。

b0161157_1140658.jpg



散策を楽しみ、そろそろお腹もすいてきたので(笑)
からぶき屋根の風情があるどんじき茶屋でいっぷく決定^^
ずんだ餅と、ごま・しょうゆ・あんこの三色団子を^^*

b0161157_11402188.jpg



もっちりした食べ応えのあるお餅に、色とりどりの餡が絶品!
おじいちゃんのお家に行ったような懐かしさの中、
ほどよい甘さのお団子に疲れも吹っ飛びます011.gif
お餅好きにはたまらなく~~♪
これを食べにまた訪れたいスポットです。

夕暮れになり、海辺にはお祭りの屋台や人も多くなってきたので、
私たちも出店で焼きそばやお好み焼きを買い込みます。
8月中旬でも日が落ちると肌寒く、心地よいなか防波堤から花火を楽しみました。
情緒ある場所での花火大会。
とっても貴重な体験でした^^
昼間乗船した遊覧船からも花火を眺められるプランがあるそうです♪
ロマンチックなんでしょうね~~053.gif

b0161157_1149636.jpg
[PR]

by merry-style | 2009-08-28 11:42 | +travel