人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカ~Fairy Tales of Tne World~

こんにちは001.gif
突然ですが、エスカをご存じですか?

カルトナージュと似た工法で作る、刺繍の施された小箱。
それがエスカです。

フランス発祥の手工芸であるカルトナージュに対し、
北欧生まれのエスカ。
厚紙にクロスや布地を貼り、自分好みの作品へと作り上げていく、
その工程こそ似ていますが、そこに刺繍が施されると・・・
不思議な温かみが生まれます。

カルトナージュを続けて2年が経とうとしていますが、
もっとこうしたい!こうしたら使いやすいのでは・・・と勉強している間に
エスカと出会いました。
あぁ^^私が求めていたのは、この温かさ~~♪
と、嬉しくなった日のことを思い出します^^*

作り手の優しさや手のぬくもりを感じられるエスカに興味を持ち、
アトリエ・エスカの佐藤ちひろ先生にたどり着きました。
今回お葉書をいただいたので、母と楽しみにしていた佐藤先生の展覧会へ行ってきました053.gif

エスカ~Fairy Tales of Tne World~_b0161157_165928.jpg




アンデルセンやグリム童話にちなんだ、可愛らしいなかにもアイディアが詰まった
素晴らしい作品が数多く展示されていました。
その一つ一つが本当に丁寧で繊細で、ため息が出てしまうほど!

銀座 伊東屋ギャラリーにて明日まで開催されています。
HPにも作品がたくさん掲載されていますので、よければご覧になってくださいね^^

素敵な作品を楽しんだ後は・・・
やっぱり甘いものが食べたくなりアンジェリーナへ直行しました♪
余韻に浸りながら、あま~いモンブランを^^

エスカ~Fairy Tales of Tne World~_b0161157_17145829.jpg




一気にクラフト魂が触発されたので、帰宅して途中だったカルトナージュの作品を仕上げました^^

エスカ~Fairy Tales of Tne World~_b0161157_17191392.jpg




以前レッスンでお世話になった夏木智加先生の本から、トレーを。
レシピだと厚紙は2ミリを使用していますが、こちらは2,5ミリに調整して作りました。
カップ&ソーサーがちょうど5客ぶん入る大きめサイズです^エ^*
撥水加工の生地を使ったので、多少の汚れも心配なく♪

by merry-style | 2009-09-02 17:26 | +cartonage

<< アクセサリーを作ってみよう! 朝食&ほうじ茶パフェ*仙台旅行 >>